アトムについて知る About
アトムが目指すもの
アトムは、ステーキ宮、にぎりの徳兵衛、海鮮アトム、カルビ大将、寧々家、いろはにほへと、時遊館など各地域でお客さまに育てていただいた、知名度の高いブランドが強みです。そのブランドを基盤とした、ドミナント出店戦略(特定の地域に店舗を多く出店し優位性を保つ戦略)により、地域経済の起点となり、活性化に貢献することを目指しています。
地方に出店し、地方で雇用を生み、利益を上げて地域社会に貢献することで、地方創生の一端を担い、地域に根差すブランド・企業の集合体を基盤にした、「地域ごとの同種業態No.1」を目標に日々お客様満足を追求しています。
アトムの強み
アトムはレストラン・居酒屋・カラオケなどの多業態でチェーン展開をすることで、事業リスクの分散をしています。また、ドミナント出店戦略による送客連携や物流コスト低減を実現しています。地方発祥のブランドを複数運営していることで、その地域に新規ブランドを出店することでお客様へ新たな食の体験を提供しています。
アトムのドミナント戦略
- 基盤:地方発祥ブランド
- ドミナント戦略:地域内同種業態No.1へ
コロワイドグループとして
アトムは、グループ全体として50社を超えるコロワイドグループに所属しており、マーチャンダイジング機能を活用したコストの低減や、食に関する領域での社会貢献も行っています。キャリアチャレンジ制度によるグループ横断的なキャリア形成も可能となっています。
コロワイドグループ
アトムの歴史
アトムは1972年に「徳兵衛寿司」をスタートとし、2009年には「ステーキ宮」を経営する「株式会社ジクト」と合併。ほか、各地域にて強いブランドを持つ複数の企業が合併することで、現在の体制となりました。また、コロワイドグループに参入することで、企業力の強化を図り、更なる発展を続けています。
- 1972
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1月
福井県福井市開発に資本金200万円で「株式会社徳兵衛寿司」(現株式会社アトム)を設立。
- 1980
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10月
「株式会社アトム」に商号変更。
- 1986
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7月
愛知県名古屋市名東区社台に本部事務所を移転。
- 2005
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10月
株式会社コロワイドの連結子会社化。
- 2009
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3月
株式会社アトムと株式会社ジクトが合併し、新生「株式会社アトム」が誕生。
- 2021
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8月
神奈川県横浜市西区に本社を移転。
- 2022
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4月
東京証券取引所 新市場区分「スタンダード市場」へ移行。
名古屋証券取引所 新市場区分「メイン市場」へ移行。
数字で見るアトム
複数の企業が合併して現在の体制となっていることから、アトムには様々なカルチャーの中で活躍してきた、多様なメンバーが在籍しています。年齢や経験に関係なく、様々な価値観を尊重する環境だからこそ、競合他社に負けない競争力が生まれます。
また、ロードサイドを中心とした出店戦略を基盤としている為、店舗で働くアルバイトスタッフも、学生からシニアまで、多様なメンバーが在籍しています。
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従業員数
10207名
(うち正社員数698名)
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総合店舗数
334店舗
(直営319店舗)
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最年少
店長24歳
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最年少
副店長23歳
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男女比
<全体/パートアルバイト含む>
41.7%
58.3%
<正社員>
84.8%
15.2%
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地域限定正社員比率
10.0%
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育休・産休取得率
100%
(1/1)50%
(3/6) -
ライフスタイルに合わせて、働き方の選択をすることができます。
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平均勤続年数
11.1年
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社員の平均年齢
43.8歳
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若手が活躍する一方で長く働くベテランも多数。様々な年代が切磋琢磨しています!
※2024年4月時点のデータとなります